ファッション辞典(仮)

服の素材や着こなし方、用語などの基礎から素朴な疑問に(自己流で)お答えするページ。

👔袖の種類③

袖のデザイン①】

 

パフ スリーブ

パフとは 膨れた、膨らんだ部分という意味で、

肩先や袖口をギャザーやタックなどで絞り、

袖の部分を丸く膨らせた袖の事。(=ちょうちん袖)

袖の長さは短めを示す事が多い。

《類似》ランタンスリーブ、バルーンスリーブ

 

ランタン スリーブ

パフスリーブの一種。

ランタンとは提灯のこと。

 

バルーン スリーブ

風船のように大きく膨らんだ袖のこと。

パフスリーブよりも袖丈が長いものを指すことが多い。

 

ブッファン スリーブ

ブッファンとはフランス語で 膨らんだ、という意味。

肩口から大きく広がり、ゆったりとした袖の形。

バルーンスリーブより大きめで長めのものを指すことが多い。

 

オープン ショルダー

肩の部分が露出された袖の総称。

カットアウェイ ショルダー、コールド ショルダーとも呼ばれる。

肩のラインを美しくみせる効果がある。 

 

・デタッチド スリーブ

取り外しができる袖、もしくは分離した袖のこと。

デザインや防寒のために用いられる。

 

.